taka's impression

佐賀んヲッサンの日々雑感です…

2019-01-01から1年間の記事一覧

歳末講演会…

いやいや、久々に大笑い! しかも、相変わらずのドライブ感で抜群! どこかのM -1芸人にも負けない、ネタと内容はこの上なし。 樋渡啓祐氏(前武雄市長)の恒例の歳末講演会は、大爆笑の渦の中に今年の締めの内容でフリークの僕は大満足… 最高! 年中忙しい…

丸徳に変化…?

もう師走! ようやく冬本来の寒さの到来を感じる今日この頃… で、師走初土曜のランチは、どうしても皿うどんが食べたいと言う相方さんのリクエストで、久々に丸徳さんへ… 実は、僕の職場から一番近い御飯処。因みに二番目に近いところが「いちげん」。 以前…

「いちげん」安定感抜群!

先日豚骨を注入したばかりなのに、どうしても欲してしまうのが「いちげん」のラーメン。 月に一度は訪れないと身体が欲してしまう悲しい佐賀。いや、性… 仕事が終わり、前を通ると行列が… とても待てなかったので、先に所用を済ませて一時間ほどで戻ってくる…

活動再開…

ようやく選曲も決まり、春の神音に向けて始動! 今回はベース担当が、仕事の都合で春先はとてもじゃないけど、バンド練習に参加できないと言うことで新メンバーを迎えることに… 選曲した音楽は、今までのハード系とは違いソフト路線…? 仕上がりはどうなるか…

ちょいと田川市まで…

今回は訳あって田川市石炭・歴史博物館まで遠征。 思い立ったら即行動。 片道92kmを2時間弱かけてのドライブ。 道中、道の駅でもあればと思いきや、これが田川市の手前の糸田町でようやく発見。 お昼も過ぎていたので、休憩を兼ねてここで昼食タイム。 炭鉱…

柳川肉匠職人の賄カレー

先週の土曜日(11/9)の夕方、たまたま見ていた某放送局の「めんたい家族 〜土曜カレー部〜」で流れてきたステーキのせカレーに一目惚れ… 番組内のお店の紹介で清柳食品さんと判明。 場所は柳川市沖端とのこと。 なんと家から車で約20分の距離じゃないの… 近し…

赤牛丼…

赤牛丼を相方さんがどうしても食べたいらしく、今日は熊本県は阿蘇まで… 有名な「いまきん食堂」は待ち時間を考慮すると避けたいところなので、ネットでリサーチし「いわさき」さんへ… 出発が遅かったので、着いたのが14時前。 なのに入店すると待合席にはず…

佐賀の秋の風物詩…

いよいよ11月… 今年も残すところ二ヶ月か… 佐賀の秋の風物詩と言えば、佐賀市内では佐賀インターナショナルバルーンフェスタに、唐津市では唐津くんち。開催時期も合わせてあり、色々と楽しめる季節。 開催当日 で、2日の午後は仕事が終わってバルーン会場で…

ラーメン「光龍」

以前から気になっていた近くのラーメン屋さん「光龍」。 佐賀県 佐賀市 川副町早津江 372-2 界隈には人気店の「いちげん」があり、他のラーメン店は影を潜めてる感があるものの、ここもお昼は車を停められないほどの人気店。 昨日からここに訪麺したいと思っ…

即位礼正殿の儀日で、ふと思いついた…

今日は令和天皇即位の日。 今朝テレビを見ていたら、ふと思いついたのが天照皇大神を祀ってある天岩戸神社へのお参り… てな訳で、あの天岩戸神社へ… 片道155km、2時間半… 勢いで出発したものの、熊本を過ぎてから、五ヶ瀬、高千穂と向かうのは大学生以来で久…

佐世保へ…

昨夕から佐世保へ… 修復中?のハウステンボス駅 (朝ランにて) 実は、子どもが通う大学の学校説明会と担当教授との個人面談のため… 結果的には、まあ何とか無難に単位は取っているようなのでひと安心… 午前中に事を済ましたため、その後はフリーな訳で子ど…

本日、佐賀桜マラソン2020募集開始

今日は地元佐賀で毎年3月に開催される、フルマラソン大会の応募の開始日! 人気の大会だけに、あっという間の締め切りだろうとは思うけど… (何と開始54分ほどで受付終了…) そいえば、このさが桜マラソンがフルマラソンになって今回で9年目かな… 2012からだ…

消費税増税スタート

今日から10月。 ということは、近年稀に見る最悪の新税制がスタートの日。 そもそも消費税10%を目指した法案を提出したのは、あの民主党政権時の野田佳彦総理大臣… 元凶はここから… で、複雑怪奇な新消費税が始まった… それに合わせて、僕の職場もレジの入れ…

佐賀豪雨から、かれこれ一ヶ月も…

あの8月28日の佐賀豪雨から一ヶ月が過ぎたところですが… その豪雨の週明けにネット不通の件でようやくNTTの災害対策部と連絡がつき、NTT東日本から調査にくるので、その際は対応してくださいとの連絡があった訳。ところが、未だに訪れる気配すら無し… ヲイヲ…

ピカピカリンク研修会…?

今夜の研修会?の標題は、Cooperation conference 。 何やら難しい標題になっているけど、いわゆる連携協議会… 世話役の某製薬会社の担当から、少人数でピカピカリンクを使用しての改善点などを挙げてくれればということで、なぜか小規模個人経営のの僕が理…

大雨にやられて〜!

いやいや参りました… と言うのは、昨夜からの大雨… あまりの豪雨に、いつもの時間(4時過ぎ)に起きてもその威力は変わらず… ランは勿論、ウォーキングもできるような状態ではない。かなり心配になったので、暫くして職場の状況を車で見に行くと、既に側の交差…

焼鳥「はじめ」

お盆の連休に合わせて、上の子が帰省。 久々に家族揃っての食事は、最近足が遠のいていた焼鳥「はじめ」さんへ… 日新小学校の近くにひっそりと構えてあるお店は、実は扉を開けるとお客さんで一杯の超人気店。 お値段もリーズナブル! 僕をはじめ、子どもたち…

台風8号接近中…

8月6日(火)9:00現在で、台風8号は九州のヘソと呼ばれている熊本県阿蘇市付近を北西に移動中… このまま行くと僕が住んでいる佐賀県は直撃だ〜! おまけに、高潮警報も発表(警戒レベル3)に伴い、避難準備避難準備・高齢者避難開始の発令も… そんな状況でも仕事…

SoundLink Revolve+ Bluetooth® speaker

日曜日に相方さんがバックを見てみたいと、鳥栖プレミアムアウトレットへ… 目当てのショップへ行くも、お気に入りが見つからず… ぷらぷらしながら、何気無くBOSEへ入店。 これまた、何と無く見ていると相方さんのお気に入りがこんな所にあったらしく、音質に…

餃子の王将 佐賀夢咲店

丁度お昼時。 と言っても時間は13時なんだけど、子どもが一時的に帰省するというので佐賀駅まで迎えに… お腹も空いてガッツリとまではないけど、お腹を満たしたいということで流れ的に今回は「餃子の王将 佐賀夢咲店」へ。 ここではセット物を注文するとウチ…

秀屋

先日のとある土曜日。 恒例の外飯を何処にしようかと迷走しながら、先ずは諸富にある一田へ。 到着したのが13時20分位も準備中の札がぶらり… ここから市街地に向かいながら、検索エンジンと睨めっこしながら着いたのは「秀屋」。 ハンバーグやお肉では評判の…

七冊目…

「ひと」 小野寺 史宜著 ここ最近、いいペースで読書ができているのは正直嬉しいところ… でも、やっと月一のペース… こんな本です。 店を開くも失敗、交通事故死した調理師だった父。女手ひとつ、学食で働きながら東京の私大に進ませてくれた母。ーその母が…

消えた替え玉… 「いちげん」

梅雨入りした途端に、あれま今日は晴空… よくあるパターンと言えど、水不足はかなり心配。 今日と明日は応需元の都合で、うちの仕事は開店休業状態。 そんな時、たまに訪れていただける方があるだけでも心底嬉しいところ。 冥利に尽きる… そんな訳で、比較的…

網膜剥離その後…

今日は術後2回目の医大受診。 なんと本日は、丁度術後4週間目。 今回問題なければ、近医に戻されるという重要な受診日。 先ずは受付を済まし眼圧測定。それから、今回初の視野検査をし、左眼の散瞳… 今までは眼底撮影があったけど、今回は診察へ。 じっくり…

四、五、六冊目…

眼はなるべく使わないようにと言われながら、入院中にこそっと読んだ本のご紹介… 「スノーデン日本への警告」 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件以降、テロ防止の名の下に、アメリカ政府は技術発展の著しいインターネットを通じた大規模な監視体制を…

三冊目…

「ひとつむぎの手」知念 実希人著 入院中に時間を持て余していたなかで読んだ一冊。 片目しか使えないのに、極力目の疲労は避けるように言われていたものの、Wi-Fiが環境無いので通信料が膨れ上がるは、テレビはつまらないので隙間を狙って読破。しかも入院…

「鮨 さもん」でランチ

先週末、比較的早く仕事が終わり、帰省中の子どもが上京するということもあったので、久々に回らない寿司をと思い佐賀駅南の「鮨 さもん」さんへ。 ランチのラストオーダーは13:30なので、13:00の終業と同時に車でダッシュ! 間に合わなければ別メニューでも…

退院報告…

術後一週間が経過したので、経過はボチボチだったので主治医に相談し、水曜日(6/7)に退院できました。ただし、安静と右側臥位は継続してくださいとのこと… 退院前夜のご飯 相変わらず、視界は眼球にガスが未だ残っているので不良。水平線を見ているように見…

無事終了…

オペは無事終了… いかんせん、片目のうえに側臥位で書いているので、時間がかかること… 暫くはこれで安静だって…

なんと…

以前から気になっていた左眼の視力低下と閃光、それに視界狭窄… 先日の平日ランチ後に、近医の眼科を受診したら網膜剥離だって! 「大学病院を紹介するから、明日にでも受診してください。おそらく緊急オペになると思いますが…」てな具合で、紹介状を書いて…