taka's impression

佐賀んヲッサンの日々雑感です…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大川 マル幸ラーメン

丸幸ラーメンと聞くと、大概連想されるのは三養基郡基山にある丸幸ラーメンセンター。 ここは以前24時間営業で、若き頃の僕も夜中にお世話になったひとり… テーブルに備えてある壺漬けが、意外とラーメンとマッチするのよね! さて今回は、その丸幸ラーメン…

丸徳のちゃんぽんとカツ丼!

仕事柄、一日中缶詰状態なので、唯一の楽しみといえば半ドン土曜日のお昼ご飯。 職場の近くには、自称川副グルメ街道なるものがあるので、そこでいただくのが細やかな喜び… その街道と界隈には近い順に キー坊 サンパウロ 丸徳 いちげん 光龍 と、まあ色々と…

意外と効くのね!

何がって言うと、エアコンの効果。 連日の猛暑で、職場のエアコンの効き(冷え具合)が悪かったわけ。 で、SNSに載っていたのがエアコンの効きを良くする方法。 が、これ… 熱くなった室外機を冷やすという方法。 一昨日は試しに午後からやってみたけど、既に…

清涼飲料水の飲み過ぎには注意!

相変わらず暑さが続いて、外には一歩も出たくないのは勿論だけど、屋内にいてもかなりの汗をかく時もあるほど… こんない暑い時に、ついつい口にしてしまうのが清涼飲料水。 キンキンに冷えたのを飲むと確かにうまい!口当たりがいいから、喉が渇いているとつ…

とす麺之介

なんか、流れ的にグルメブログ化としてきているようだけど… まあ、好き勝手に書くのが本題だから良しとして… 実は先日の事、このブログにも書いていた「いちげん」を訪れた際、大将が丁度お昼の休憩に入る前で手すきになったのようなので、柔麺を注文した僕…

今日は土用の丑の日…

7月8日に大雨が上がって以降、連日猛暑日が続いている佐賀市ですが、昨日はなんと最高気温38.9℃まで上昇。屋内にいても具合が悪くなってもおかしくない暑さ… そんな日々の中、今日は土用の丑の日。この日に鰻を食するのは一つの日本の文化としか思えない恒例…

海鮮丼…

今日は糸島市の伊都菜彩へ… 着いたのが11時過ぎだけど、お客さんが多い多い… 僕は、人が多いところが非常に苦手なので、必要なものを購入したらそそくさと脱出。 で、丁度お昼時でもあり、今日は何が何でも海鮮丼と決めていたので、先ずはいつも行列ができて…

今日も研修会…

相変わらずの真夏日… だけど、思いのほか繁忙な仕事を終え、今日も夕方から研修会。今回は薬局製剤研修会なんだけど、今まで興味がなかったのでスルーしていたけど、意外とニッチな分野かなと思って手を出してみようかなと考えていたところだったので参加し…

今日は割と忙しかった…

今日も相変わらずの真夏日でしたが、仕事は多少繁忙な一日だったけど、シーズン中と比べると仕事量はその半分。こんな時こそデスクワークに励めばいいのに、連日の寝苦しさの睡眠不足でいつのまにかウトウト。こんなんじゃ、捗らないわな… 今夕は19時から佐…

Podcastは助かる…

よく見かけるスマホのながらリスニング。 僕の場合はPodcastでラジオを聴く事。ランニング中と仕事の準備中が殆ど。リアルタイムでは仕事中になるので聴くことができないので、配信されることはとても助かる。まあ、お気に入りの番組は決まっているので、時…

朝ラン…

昨夜はFB繋がりで親しくなった先輩方と久々のオフ会。 その名も「どんちゃん騒ぎの会」… とは名ばかりで、和気藹々にワイワイ話しをする程度の会です。 昨夜も近くのお寿司屋さんで、御膳をつつきながらの馬鹿話で大盛り上がり。 楽しいひと時でついつい飲み…

梅雨明け〜!

遂に明けました。梅雨が… いやいや、今日はほんと外は暑かったば〜い! でも、仕事の関係で室内にいる日常はエアコンが効いてるから、屋外に出る時以外は自身問題ないけどね… 相変わらずの夏モードで、今日も修行の一日… 日々鍛錬… でしょうか…

いちげん

日曜日… 月に一度は自身の鍛錬のためにゴルフをやっているんだけど、毎回自分の浅はかさに懲りて俯いて帰るんだわ… 今日も正しく… 挫けながらも、その帰りに頂いたのが「いちげん」のラーメン。 九州でラーメンと言えば、連想されるのが、博多の「長浜ラーメ…

富松のうなぎ

土用にはちょいと早いけど、今夜はうなぎを頂く。 近くにうなぎ屋さんはあるけど、ここ数年は殆ど久留米にある「富松うなぎ屋」さんに通ってます。 ここは、シーズン中は勿論、普段でも行列ができるほどの名店。メニューはせいろ蒸し、蒲焼き、塩焼き、丼な…

解決…

今日も昨日に引き続き朝からシトシトと、時には激しく雨が降り続いた一日。 佐賀県地方は、数十年に一度の特別大雨警報も発令されるほどの雨量。被害が出ないことを祈るばかり… さて、昨日のWifi接続不良の問題。昨夜、自宅では問題なく繋がったので、「はは…

困った…

台風一過は昨日だけ… 今日も朝からシトシトと時には激しく吹き荒れる雨模様。 こんな日は仕事にならないと思ってのんびりしていると、ありがたい事にポツリポツリと想定外の医療機関の処方箋が… で、困るのがストックしていない医薬品が処方されてある事。 …

日本代表も強かったが、台風の雨風も強い…

いやいや、意外と強かったサッカー日本代表。前評判の悪さは何処へやら… あのベルギーを最後まで苦しめたのは、流石の一言につきますよね。正直、勝って欲しかったけど、ベスト8への夢を見させてくれたので、感動をありがとうと素直に伝えたい。 でその試合…

台風7号直撃か…

今日は7月最初の営業日。 休み明けということで繁忙を期待していたけど、例年通りの閑散とした一日に。この時期仕方がないけど、暇より忙しい方が良いに決まっている。職場は保険調剤薬局なので、基本は待ちの状態。台風による雨の影響も多少あり、仕方がな…

今日から再開!

何がかって言うと、ブログです… 二年ほど前まで何かとこまめに色々書いてきたけど、飽きっぽいというか話題性がない日常なのか、ブログはここ一年近くは全く手付かずで以前のブログは放置状態… そろそろ簡単でもいいからと思い直し、一年の後半の始まりの今…