taka's impression

佐賀んヲッサンの日々雑感です…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ花粉ブレイク!

遂にスギ花粉が本格的に襲来! 先日の春一番以降、花粉症を発症した方々続出。 てな訳で、木曜日からは終日仕事に追われ、帰ったらご飯食べて寝るだけで何もできず… 暫くは、こんな状態が続きそうだ…

広島お好み焼き「じゃろ」

先日の日曜日のこと。 地元で開催される「佐賀桜マラソン2019」まで残り約一ヶ月。 そろそろ長距離を走っておかないとと、危機感を感じタイムは気にせず20kmラン… あと何回か長距離を走っておけば、なんとなるのかなと目論み中。 で、朝地元紙にこんな記事が…

かつどんぶり美味かった!「サンパウロ」

僕の仕事場の近くには、先日ケンミンショウで全国放送で有名いなった佐賀ラーメンの「いちげん」にちゃんぽんとカツ丼の「丸徳」、そしてお食事処の「キー坊」とグルメ街道があるんだけど、これらのお店が開店する前から営業を続けている名店が有るんですわ…

今年2冊目…

今回は以外と早くスラスラと読めた一冊。 久々の勝間本で新刊の「勝間式超コントロール思考」。勝間和代著 著者の超合理的な思考で、コントロールしてきたバイブル本。 読むと、なるほどと、改めてコントロールするという意味を再考させられる納得の一冊。 …

富松のうなぎ

連休疲れで疲労回復目的?での鰻。 今日もここは今年初。富松うなぎ屋さんへ… ごはん時より少し早めだったので、待つことなくすぐに入店。 ラッキー! 注文はいつもの蒸篭。 うなぎと言えば、蒲焼きの鰻重や鰻丼などを連想しがちだけど、僕はどちらかと言う…

またまた今年お初…

昨日「いちげん」を訪麺後、いつものように月一の佐世保へ。 子どものリクエストで、武雄の餃子会館の餃子とケンタッキーのフライドチキンが夜ご飯に… お楽しみの佐世保の外食は翌日にお預けも、目的のお店は17時開店との事で予定が組めず… というのも、トリ…

「いちげん」へ今年初訪麺…

新年明けてからずっと行きたかった「いちげん」。 夜の部は空いているものの、土曜日のお昼は相変わらずの長蛇の列で中々伺えず、ようやくありつけた逸品。やっぱり「美味い!」の一言に尽きる旨さは鉄板。 僕はやっぱりここのラーメンは、ヤワが美味しいと…

知らなかった振込手数料!

先日、入会しているクラブの年会費を納めようと、いつも取引のある銀行に行き現金を他行への振込をお願いしようと手数料を尋ねたら、なんと3万円以上だと756円だって!オドロキ… 直接指定口座の銀行へ行って振り込んだほうが安くなりますよってことで、今度…

やっと今年の1冊目…

相変わらず読書量が少ない状況を維持していて、やっと読み切った一冊。 「コンビニ人間」 村田沙耶香著 第155回芥川賞受賞作なんだけど、僕には文学というものを理解するという能力が欠けているためか、その良さが全くわからなかった一冊。 後半は、どのよう…

初、やよい軒!

今日の昼ごはんは「いちげん」と、一週間前から決めていたので、閉店後速攻で訪麺するも長蛇の列。 地元だけに並んでまでととスルー… この時期、空港公園で農業まつりが開催されている影響か、近くの名店はどこもお客さんでので繁盛中。さて、どこに行こうか…