taka's impression

佐賀んヲッサンの日々雑感です…

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 大晦日

いよいよ2018年も今日まで… 一年過ぎるのは、やはりあっという間。 特に夏が終わってからは、早いこと早いこと。 早すぎて、目標の読書も達成できず。 何をやっているのやら… 今年一年を振り返ってみても、記憶に残っていることと言えばブログとツイッターの…

やはり美味い、「いちげん」ラーメン

2018年も残すところ後わずか… って事は、土曜日のお楽しみのランチの機会も後二回。 だと言うことで、今日は… 毎度すみません。近くて遠い「いちげん」でラーメンランチです。 しかし、相変わらずの抜群の安定感には脱帽もの… 流石です! 旨し!

喰い道楽 南部バイパス店移転

先日の土曜日、そろそろ移転も間近の予感とサービス券の利用を兼ねて、喰い道楽南部バイパス店へ訪麺。 ここの野菜ラーメンにハマってしまって、たまに食べたくなる訳。ラーメンにちゃんぽんの具が乗っているだけだと思うけど、ちゃんぽんの味とは異なりラー…

与羅ん館でランチ

いきなり帰ってきた子どもが博多に行くって言うもんで、佐賀駅バスセンターまで送り。 その後は、お歳暮の手配で某デパートへ… 相方さんが、何でも気になるパン屋さんが大川にあるってもんで、一路大川へ行ったいいもののお目当てのパンは手に入らず… で、お…

月一趣味の時間…

今夜は、ここ数年、この時期恒例の月一福岡遠征。 年度末に行われる某野音に出演させてもらっているので、そのバンド練習。 昔取った何とかが数名集まって、大音量でハードロックを奏でる?(騒音とも言う)訳です… その練習は21時から二時間なんだけど、高速…

成竜軒(久保田店)のちゃんぽん

以前から知人のオススメだった成竜軒のちゃんぽん。 本来はラーメン屋さん。 しかもここでは昼のみの営業で、夜は佐賀市内の繁華街(本店)での営業。 以前からあったお店だけど、僕自身本店での訪麺は一度もなし…?(多分…記憶にない) で、表題のちゃんぽん。 …

お食事処 丸徳の裏メニュー

僕の職場のメインストリートには、市内でも屈指の食事処が連ねていて、グルメロードと言っても過言ではない程… ご飯亭「キー坊」にカツ丼とちゃんぽんの「丸徳」、それに佐賀ラーメンでも有名な「いちげん」、ラーメンとちゃんぽんの「徳吉」。 で、今回は丸…

ぎょうざちゃんぽん

リンガーハットと言えば、ちゃんぽんと皿うどんですが、先日放送のテレビ番組「有吉弘行のダレトク!?」で没メニューが復活。「ぎょうざちゃんぽん」を販売開始!ってな訳で早速チャレンジ。 と言っても実際チェレンジしたのは、僕の相方さん。このぎょうざち…

宝の海からの贈り物

今の時期、数日前から僕の住む界隈では、潮の干満に合わせて港から船が往来してる。 というのも、全国的に生産量がナンバーワンの海苔養殖が始まり、成長した海苔を摘む作業が徐々に始まってる訳。で、この一番摘みの海苔を「花海苔」と呼び、柔らかく風味が…

レセコン壊れる…

世間は三連休だけど、うちは飛び休。 そう、土曜日(11月24日)は仕事です… で、いつものようにPCの電源をON。そして朝の清掃… その間にPCはスタンバイするんだけど、今朝は途中でフリーズ。ありゃ… 再度立ち上げ直してみると、無事にスタンバイOK状態になった…

長崎亭のちゃんぽん

先日の日曜日は、またもや福岡遠征。 今回は仕事関係で取引のある会社が、フェアーを開催するということで博多駅ビルまで… おまけに講演会への出席もお願いされていたので、約一時間の聴講をお付き合いすることに。 会場に着いたのがお昼過ぎ。 講演会は13時…

臨時休業で…

今日は都合により、仕事を臨時休業。 といっても、9:00〜11:00までは一応営業をしていての早仕舞い。 土曜日は13:00迄の営業なので、いつもより2時間余裕ができたのでちょいと遠出。 久々に海鮮丼を食べたくなったので、福岡市西区と糸島市の境の峠にある「…

大臣閣

昨夕は終業後の福岡遠征のため、先ずは腹ごしらえ。 高速道路を利用する方法が二通りあるので、今回は諸富方面通過にての「大臣閣」! ここも近い距離にあるけど、意外と遠いお店… 今回は一年半ぶりの訪麺。 水曜日の19:00過ぎという時間柄か、お店の中には…

月一ゴルフ

昨日の日曜日は月一ゴルフの日。 いつものように早朝に目が覚めるも、恒例の朝ランはなし。以前、朝ランしてゴルフをやったら後半はヘロヘロになったので、それ以来ゴルフ当日は朝ランはしないことにしている。 ちょいと支度をゆっくりし過ぎてしまって、ガ…

集団指導日…

今の仕事を開業して丸7年が過ぎ、10月から8年目に突入したところ。 それを祝ってか(そんなことは無い)、昨日の行政からの集団指導は19時から… 初めての集団指導は、開業1年未満の時。 その1年後に個人指導を受けて以来の久々の指導。 極力開始時間に間に合…

年間報告

今日は◯薬の年間報告。 地域別に指定日があるので、それに合わせての報告会。 水曜日の午後は僕の店舗は実質開店休業状態で、業務に支障はほぼないで幸い… で、午後二時過ぎに会場に到着してみると、ありゃりゃ超満員じゃん… こりゃあ時間がかかるバイ!って…

旅先ラン…

先週末は久々の連休と出張のため、大分へ遠征… 旅先での楽しみは、その地での食べ物と、街中ラン… 一番の街の状況を知るには、やはり自分の足で実際に見るのがいい。とても素晴らしい! いつもは早朝に走るんだけど、今回は夕方で7k m走る予定も、コースを間…

今日から11月…

平成30年も残すところあと二ヶ月。毎回だけど、過ぎてしまえばあっという間… 界隈では、バルーンフェスタに唐津くんちなど、お祭り騒ぎが続く週末が待っている。 おっと、佐賀維新博は継続開催中。入場券は業界団体からの配布で持っているけど、未だに行く機…

西海巡り…?

今日は子どもが通う大学の保護者説明会と担任教授による個人面談。 そういう訳で、昨夜から佐世保入り… 肝心の子どもは、友人のバースデーパーティーって事で、昨夜からオールで留守だったりして… 昨年は全体会と個人面談のフルに出席したけど、今年は午前中…

人力うどん

何かと忙しかった午前中。 いつもの一日量の仕事が、半ドンの土曜日の午前中に集中すると、流石にドタバタ… 締めは配達ってなわけで、終業後に持参することに。 配達終了し、ふと時計を見ると15時。 なるほど、腹が減るわけだ… 何を喰おうかと相方さんに伺う…

北楠会常任理事会開催…

昨夜は久々の北楠会の常任理事会。 北楠会とは、佐賀県立佐賀北高等学校卒業生の同窓会。 一応、僕はその同窓会の常任理事の一人として、役員を務めさせてもらっています。役に立っているかは別として… で、その理事会が昨夜執り行われたわけです。 今回の議…

久々の濃霧…

昨夜の雨から急な冷え込みで、今朝は濃霧に包まれた佐賀平野。 いつものように朝ラン5km。 しかし、周りが見づらい事… この濃霧じゃ、朝一の飛行機の発着は厳しい感じかなと思うくらい。 通勤する8時を過ぎても見通し悪くも、開業時間にはスッキリと… 秋の深…

近くて遠い「いちげん」…

というのも、うちの職場から「いちげん」まで、車で1分もかからないほどで、距離にすると1km位だけど、実際に足を運ぶのは1ヶ月半に一回くらいのペース。 ラーメンは、どうしてもイメージ的に昼ごはんになってしまう僕は、週一回の土曜日のみ自由に時間が取…

「おせそ」と「テルテルラーメン」

先日、久しぶりに嫁の従兄弟達との会食。&飲み会… 場所選定にいろいろ悩んだけど、義弟が料理長をしている「おせそ」で決定。 以前は、盆と正月に顔を合わせていたけど、ここ10年位はご無沙汰してたもんだから、懐かしい話と美味しい料理で大盛り上がりで楽…

北高19期卒業35周年同窓会に向けてキックオフ

僕たち佐賀北高19期が、卒業30周年記念同窓会を開催して早いもので丁度4年目。来年は35周年とキリ番になるので、5年ぶりに35周年と名を打って開催する運びとなり、本日そのプチキックオフ式を開催。 8月末に卒業30周年記念同窓会の幹事9名が集まり、勝手なが…

危うくフィッシングに…

連休明け、いつもの様に仕事場のPCでメールチェックをしてみると、何やら「アカウント情報一部が誤っているのお知らせ」がApple.ID[noreplay@email.apple.com]で届いているじゃないの… よくよく読んでみると、10月6日午後1時33分にiPhoneからiCloudにサイ…

10月に入り今日も台風…

あらまあ、いつのまにか今日は10月6日… 丁度一週間前はも台風の心配をしていたけれど、今回は25号の来襲と流石に住んでいる地域より西側を通る予報なので、ちょいとお片づけ… あらまあ、スッキリ… まるで開業時の状態に… 開店時は結構荒れるのかと思いきや、…

シャンリー (ガーデンテラス佐賀 旧:マリトピア)

昨夜はいつもお世話になっている先生(Dr)の還暦祝い。 先生をサプライズさせたいというスタッフさんの思いに、ひと肌脱いでお手伝い。 日取りを決めるのに、先ずはスタッフさんが先生のスケジュールをざっと確認して、僕がその約一ヶ月前に「久々に飲みに行…

川副唐揚げセンター

昨日の午後… 夕方近くになり小腹がすいて、無性に何かを食べたくなったけど、手元には何もなし… 終業までまって、「あ、唐揚げ食いたい…」と思ったのは18:40頃… 近くに唐揚げ屋さんがあったのを思い出し、ネット検索で電話番号と営業時間を確認したら19時ま…

金から亭 唐揚一徹 (佐世保店)

昨日は朝から地域の河川清掃。 勿論、胴長履いて川に入り除草作業を30分程で終了。 その後は、子どもがいるハウステンボス町までちょいと様子見へお出かけ。 お昼ご飯は一緒にと、道中何処にしようかと考え考え車を走らす。 国道35号線沿いには色んな食事処…