taka's impression

佐賀んヲッサンの日々雑感です…

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝の海からの贈り物

今の時期、数日前から僕の住む界隈では、潮の干満に合わせて港から船が往来してる。 というのも、全国的に生産量がナンバーワンの海苔養殖が始まり、成長した海苔を摘む作業が徐々に始まってる訳。で、この一番摘みの海苔を「花海苔」と呼び、柔らかく風味が…

レセコン壊れる…

世間は三連休だけど、うちは飛び休。 そう、土曜日(11月24日)は仕事です… で、いつものようにPCの電源をON。そして朝の清掃… その間にPCはスタンバイするんだけど、今朝は途中でフリーズ。ありゃ… 再度立ち上げ直してみると、無事にスタンバイOK状態になった…

長崎亭のちゃんぽん

先日の日曜日は、またもや福岡遠征。 今回は仕事関係で取引のある会社が、フェアーを開催するということで博多駅ビルまで… おまけに講演会への出席もお願いされていたので、約一時間の聴講をお付き合いすることに。 会場に着いたのがお昼過ぎ。 講演会は13時…

臨時休業で…

今日は都合により、仕事を臨時休業。 といっても、9:00〜11:00までは一応営業をしていての早仕舞い。 土曜日は13:00迄の営業なので、いつもより2時間余裕ができたのでちょいと遠出。 久々に海鮮丼を食べたくなったので、福岡市西区と糸島市の境の峠にある「…

大臣閣

昨夕は終業後の福岡遠征のため、先ずは腹ごしらえ。 高速道路を利用する方法が二通りあるので、今回は諸富方面通過にての「大臣閣」! ここも近い距離にあるけど、意外と遠いお店… 今回は一年半ぶりの訪麺。 水曜日の19:00過ぎという時間柄か、お店の中には…

月一ゴルフ

昨日の日曜日は月一ゴルフの日。 いつものように早朝に目が覚めるも、恒例の朝ランはなし。以前、朝ランしてゴルフをやったら後半はヘロヘロになったので、それ以来ゴルフ当日は朝ランはしないことにしている。 ちょいと支度をゆっくりし過ぎてしまって、ガ…

集団指導日…

今の仕事を開業して丸7年が過ぎ、10月から8年目に突入したところ。 それを祝ってか(そんなことは無い)、昨日の行政からの集団指導は19時から… 初めての集団指導は、開業1年未満の時。 その1年後に個人指導を受けて以来の久々の指導。 極力開始時間に間に合…

年間報告

今日は◯薬の年間報告。 地域別に指定日があるので、それに合わせての報告会。 水曜日の午後は僕の店舗は実質開店休業状態で、業務に支障はほぼないで幸い… で、午後二時過ぎに会場に到着してみると、ありゃりゃ超満員じゃん… こりゃあ時間がかかるバイ!って…

旅先ラン…

先週末は久々の連休と出張のため、大分へ遠征… 旅先での楽しみは、その地での食べ物と、街中ラン… 一番の街の状況を知るには、やはり自分の足で実際に見るのがいい。とても素晴らしい! いつもは早朝に走るんだけど、今回は夕方で7k m走る予定も、コースを間…

今日から11月…

平成30年も残すところあと二ヶ月。毎回だけど、過ぎてしまえばあっという間… 界隈では、バルーンフェスタに唐津くんちなど、お祭り騒ぎが続く週末が待っている。 おっと、佐賀維新博は継続開催中。入場券は業界団体からの配布で持っているけど、未だに行く機…