taka's impression

佐賀んヲッサンの日々雑感です…

とす麺之介

なんか、流れ的にグルメブログ化としてきているようだけど…

まあ、好き勝手に書くのが本題だから良しとして…

 

実は先日の事、このブログにも書いていた「いちげん」を訪れた際、大将が丁度お昼の休憩に入る前で手すきになったのようなので、柔麺を注文した僕の側に来て麺の事に関して色々と話しかけてくれたんだけど。麺への拘りが実に伝わってきて、そこでポロリ。「オイも実は麺の修行ばしたかとです…」と…

 

「店ば締められんけんできんとですけど、豊前裏打会と言うところがオススメですよ!この辺で近いところは鳥栖ばってん、HPば調べてみらんですか…」と言葉をいただいていたので行ってみた…

 

片道約30km位なので簡単には行けないけど、土曜日の昼ごはんにとハンドル握って約50分。

まあ、ナビをセットすれば簡単だけど、新しいのかそれが載ってないので住所で検索して、いざ出発。

 

f:id:koyaworld:20180722080226j:image

 

ワクワクしながら入店。

 

あらま、意外とスッキリでいい感じ。

 

食券購入後、とり天ぶっかけをオーダー。

 

待つこと10分位して着丼。見た目、噂の半透明の麺がとても素晴らしく、その食感もツルシコ…

 

讃岐でもなく、地元の柔シコでもなく、これはとても新感覚の麺!

 

f:id:koyaworld:20180722080357j:image

 

f:id:koyaworld:20180722080040j:image

 

f:id:koyaworld:20180722080427j:image

 

ひとこと、うまい!に尽きる…

 

紹介通りの良い麺と、出汁のハーモニーに酔いしびれ、美味しくいただきご馳走様でした。

大将、ありがとう!