taka's impression

佐賀んヲッサンの日々雑感です…

清涼飲料水の飲み過ぎには注意!

 

相変わらず暑さが続いて、外には一歩も出たくないのは勿論だけど、屋内にいてもかなりの汗をかく時もあるほど…

 

こんない暑い時に、ついつい口にしてしまうのが清涼飲料水。

キンキンに冷えたのを飲むと確かにうまい!口当たりがいいから、喉が渇いているとついつい飲み過ぎてしまうことも。しかし、そこには甘〜い罠が…

 

では、清涼飲料水とはどのようなものかというと、食品衛生法において「乳酸菌飲料、乳および乳製品を除く、アルコール分が1%未満の飲料」と定義されています。
つまり、お茶やコーヒー、トマトジュースや豆乳など、普段私たちが飲用しているほとんどすべての飲料が「清涼飲料水」に分類されることになるんですね。特に炭酸飲料や果実飲料、コーヒー飲料、紅茶系飲料、スポーツ飲料、乳性飲料等には飲みやすくするために甘みがつけてある砂糖が問題…

 

写真で見ると一目瞭然…

f:id:koyaworld:20180725035710j:image

こんなに…

 

f:id:koyaworld:20180725035725p:image

 

さて、その砂糖を取りすぎるとどうなるのか。

 急性の糖尿病やむし歯の原因になってしまうのはもちろん、単にカロリーの取り過ぎで肥満になるというだけではなく、砂糖をエネルギーとして燃やすためにビタミンB1が必要なため、砂糖の取り過ぎはビタミンB1を大量消費してしまうことになります。

そのビタミンB1が不足すると次のような症状がでます。

・手足のしびれ
・手足の痛み
・筋肉の痛みや萎縮
・食欲不振
・倦怠感
・疲労感
・手足のむくみ
・便秘や下痢
・知覚障害(刺激などに鈍感)
・血圧低下
・動悸
・息切れ
・筋力低下
・集中力低下
・気分が落ち込む
・協調性の低下 

 

糖分の取り過ぎは心の状態にも悪影響を与えるので、取り過ぎには注意が必要ですね!

(これって、若い子がキレやすいって事にも影響している?)

 

清涼飲料水飲むんだったら、ノンシュガーかノンカロリーがおすすめ…